no retreat, no surrender, no turtle position

見た映画とかの記録や格闘技・プロレス・永田さんwなどの話題


<< Undisputed III: Redemption | main | 殺しのアーティスト >>





posted by スポンサードリンク |-|-|





プレデターズ

プレデターズ
PREDATORS
(2010)
監督: ニムロッド・アーントル
出演:エイドリアン・ブロディ

軍人、傭兵、ヤクザ、犯罪者などが他の惑星のジャングルに拉致される。やがて彼らはプレデター達の狩りの獲物になる為、ここに連れて来られたことに気付く

プレデター1の続編とリメイクの中間的な作品。つまんなくはないが微妙な出来。1のように面白くもなく、2のような興奮も少なく、サイバーロボのように可笑しくも無い。

JUGEMテーマ:映画


前半はなかなか面白かったが、後半に行くに連れテンポが物凄くスローダウン。その勢いの落ち方は「プレデター2」以上。ドラマパートが致命的にたるかったです。で、さらにクライマックスまでの盛り上がりが薄く、おまけに「え?なんでこんな所でこんな余計なサイドストーリーを入れるの?」みたいな出来事が対決前に出てきて、気持ち的に盛り上がらないまま最後の対決にいってます。

地球から連れて来られたのが軍人や犯罪者などの猛者達という設定は面白いと思う。キャラのバックグラウンド説明が特にないが、キャラは立っている連中ばかりなので、先日みた"Tounament"よりはマシ。でも勿論「特攻大作戦」みたいに魅力的ではない。で、いちお彼らは戦いのプロではあるけど、なーんか今までと比べるとプレデターが弱く感じてしまう。そりゃ複数形のSがつくタイトルだし、主役は人間だから何匹か殺さないといけないのは分かるし、人間が対等に戦おうとしてるお膳立てもしてはいるけど、それでもプレデターに敗れていったジェシー・ベンチェラ、カール・ウェザース、ゲーリー・ビューシー、ビル・パクストンとかの事を思うと、なんか彼らが浮かばれません。だって、今回のプレデターは人間に対して意図的に素顔を見せないんだから、「戦士」としては認められてないレベルの集まりなんですよ。そんなのに負けるんだもの弱く感じますよ。やはりプレデターは人間と戦う限りは一本につき一人で十分じゃないかと思いました。

アクションはそれほど際立ったシーンはないが、別に悪いレベルのものではなかった。まあ、平均点というレベル。一番楽しめたところはプレデターが出る前のブービートラップが作動してくる所ですかね。そこが良かっただけに後半でもそれを上回るアクションを期待したけど、それを上回るものはなかったです。ただし、最近多い「手ブレが酷くて何をやってるか分からないアクション」をやらなかったのは高く評価したいです。

いちお今作はどちらかというと1からの続編的な立ち位置ではあるが、1のリメイク的な要素もあり、1とダブるシーンがいくつかある。それにニヤリとするシーンもあるが、1の焼き直し的な感じもするシーンもある。でそんなオマージュ的なポイントがあったりするけど、個人的に一番必要な事をしてくれなかったのが残念で仕方ない。1でも2でも言ってたしAVPでも応用されてた台詞、"You're one ugly motherfucker" (なんて醜い化け物)がないんです。 これには非常にガッカリでした。

他にも愚痴として「他の惑星に全く見えないジャングル」など悪い突っ込み所は多々ありますが、でも他の失敗リメイク/続編みたいな怒りがこみ上げるレベルでもないし、つまんない訳でもない作品だったので、個人的には「よくある続編」的な感覚で見れました。でも1や2みたいに何度も見返す事はないだろうなあ
posted by younghorizons 11:39comments(0)trackbacks(5)






posted by スポンサードリンク 11:39 |-|-|


この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://younghorizons.jugem.jp/trackback/852


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2010/07/15 12:24 AM


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2010/07/16 10:07 PM


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2010/07/25 10:22 AM


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2010/08/10 10:09 AM


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2010/12/18 8:10 PM